パラダイスファームの日々

直売SHOPお知らせ2017夏

中玉2017
少しずつですが中玉トマトも赤くなって参りましたので、今週末7月1日(土)から、直売SHOPに並べようと思います。
しばらくは数量に限りがありますので、心配な方はお電話いただけると幸いです。
平日も在宅時は対応いたします。

トマトジュースは8月に入ってからを予定しております。
今シーズンもよろしくお願いいたします!

パラダイスファーム 大井
北海道旭川市東旭川町東桜岡50-1
電話 0166-36-5458
FAX 0166-36-7077
(カフェグッドライフの右隣です。こちらの地図を参照下さい。迷ったらお電話下さい。)

  1. 2017/06/29(木) 14:16:52|
  2. 未分類

植え終わりました2017

目標の夏至を前に、トマト全て定植終わりましたー。おつかれさまです!

挿し木の苗を植えた脇芽だったやつ。
最後に植えたのは、前回脇芽を挿したと紹介した苗です。ほぼ100%苗になりました。いい感じ。

早い手は色付いてきています。
大玉色付いてきた2017大玉です。
中玉は勢いがまだなので、直売はもう少しお待ちを。ここでお知らせいたします。

アカシアの花、すごい咲いています。ピークは過ぎたかな?
アカシアと蜂2017蜂もすごい。
むせ返るような花のにおい。長生きできそう?

こちらは久しぶりのライ麦です。
ライ麦2017ゆらゆら。
あまりたくさんではないけれど、美味しいライ麦パンを夢見て。

花壇にカモミールを植えてみたらすごい元気!
カモミール花壇もしゃ。
セッセとつんで、毎日のティーにする予定。

加工室の前に巣箱をかけたら、
ヒナヒナが!
ニュウナイスズメが入りましたー。巣立ち直後、一休みしているところ、かわいい!

あっちもこっちも夏に向けて大忙しな感じですが、ひとつひとつ丁寧に、でも引き離されないように、楽しんで仕事していきたいと思います。




  1. 2017/06/21(水) 14:19:42|
  2. 未分類

定植折り返しです

ご無沙汰してしまいました。
比較的穏やかな天候に恵まれた4月、5月で、トマトの作業や生育も順調です。

今年は大玉トマトを早めに植えたので、もう玉が大きくなってきましたよ!早く食べたい…。
上から大玉上から…
下から…下から…

中玉は脇芽を挿して、遅く植える手の苗をつくる作戦。
挿し木でトマト日陰でね
さっきまで脇芽だったのに、挿した瞬間に苗に見えてくるのが不思議です。
しばらくはくたっとしていますが、1週間位で?しゃんとなって来たら少しずつ根っこが出て来ている感じ。
3週間位で苗になります。トマトってすごい!
でも前に大玉でまねをしたら、植えた後大暴れしてだめでした。参考までに…。

定植はちょうど折り返し地点。後半も頑張ります!
  1. 2017/05/24(水) 14:20:04|
  2. 未分類

トマトのシーズンが始まりました

朝晩はまだ寒いですが、ずいぶん日差しが力強くなりました。春ですね!
3月5日に大玉トマト、10日に中玉トマトの種を蒔きました。

芽吹き2017大玉、すくすく。

育苗ハウスの通路をダッシュするチビゴロ君。もうチビとは呼べない大きさになってきました。
ハウスにいる、アリに夢中。
走るゴロ無駄に走る。

長かった冬を外で元気に乗り越えたモモ。冬毛もこもこで、小型のオオカミの一種のよう。
小さいオオカミ?遠吠え風?

タカヘイはこの冬、新たな手づくりの楽しみに目覚め、充実した日々でした。
もう少し上達したら、写真などのせれたら良いな、と思っています。
  1. 2017/03/13(月) 10:44:47|
  2. 未分類

今年もよろしくです

すっかり遅くなりましたが…今年もよろしくお願いします!
旭川、寒いです+_+。が、天気は年明け穏やかなので、雪よけもそこそこにのんびりしています。

茶々2017茶々元気です。おヒザ好き。

久しぶりにテレマークスキーを履いて、裏の林に行ってきました。
ウサギの足跡ウサギ!
歩き始めてすぐ、ウサギの足跡。ブドウをかじらないでねー。

裏からパラダイス裏パラダイス
裏の畑から見たパラダイスファームです。煙突から煙が出ていて、なんか安心します。

林の中の坂すべって、振り返る。
林の中、カメラを持っていたのでドキドキしながら坂をすべる。いい気持ち。

チビゴロの学校も始まったので、そろそろ帳面付けや今年の計画など、少しずつ動き始めています。
今年は天候に恵まれますように!

  1. 2017/01/20(金) 09:04:48|
  2. 未分類
次のページ

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索