パラダイスファームの日々

ブログって不思議

ケイボーさん、ヒロママ、コメントありがとう!
そしてモモパパさん初トラックバックサンキューです!!
モモのブログにお礼コメントを書こうと思ったら、なんか文字化けしてうまくいきませんでした(T_T)。お返しのトラックバックもやり方を勉強中…。ちょいお待ちを。

こうやってコメントをやり取りしたりで一気にHPが有機的になるって言うか、みんながそばにいるみたいでおもしろいな〜、と感じています。

ケイボーさん、心を込めるというのは私も大好きな言葉です。一般的に野菜は大量生産になりがちですが、ばっちし思いの込もった、とっておきの野菜というのがあっても良いような気がして、そういう野菜やパンをParadise Farmで作っていきたいな、と思っています。
  1. 2005/02/27(日) 17:36:40|
  2. | トラックバック:6
  3. | コメント:2

ハードなパンが好き

blog050226冬の間、ほぼ毎日酵母を継ぎ育ててカンパーニュを焼いています。全粒粉やライ麦粉を少し混ぜて焼くととても香りの良いずっしりしたパンが焼けます。薄くスライスして野菜やハム、チーズをのせて食べたら、んーおいし〜!

ちょっとした発酵温度や時間の加減で、出来上がるパンの様子も全然変わってくるのです、奥が深いです。
パン作りと野菜を育てるのは共通する感覚がある気がします。どちらもじっくり、がおいしい、とか。
クロワッサンは焼かないの〜?とケンに言われつつ、ハードパンに全力投球の今日この頃。

今日は桜岡に染色家の友人が引っ越してきました。
仲間がたくさん増えて新しいコミュニティーができるのを楽しみにしています。
  1. 2005/02/26(土) 16:44:55|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:2

GOOD DAY

blog050225昨日初めてのブログで、たくさんコメントいただきました。こんなに嬉しいものだとは。ありがと〜!
今日は久しぶりに朝からとても良い天気。風も全く無くて、ハウスのビニールをかけるには最高のコンディションでした。
いよいよ今シーズンも始まるかと思うと気持ちが引き締まりますね。
冬の間になまってしまった体に、心地よい疲労感。美しい夕焼けを見ながら「今日も良い一日だったな〜」と思うわけです。
  1. 2005/02/25(金) 17:41:53|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ブログになりました

このHPができてから早一年。皆さんいつも見てくれてありがとう!
記念すべきこの日に「日々の暮らしから」がブログ形式でリニューアルです。
今までは更新のたびに1ページづつ立ち上げていたのですが、超便利!!というのが感想です。がむばって更新しますのでよろしく…。
表紙も一新、他のところもちょくちょく手を入れる予定です。

そうそう、去年は24日の大雪でハウスが潰れたのです。今年はここ数日の風でタイミングを逃し、まだビニールをかけていません。
できうることならビニールやポリなどの石油に頼る資材はあまり使いたくないし、どうもビニールハウスって見た目がおしゃれじゃないのでイヤなのですが、北海道でトマトを作る以上どうしても必要なものと妥協しています。誰かおしゃれでチープなグリーンハウスを商品化してくれ〜。
  1. 2005/02/24(木) 14:16:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索