パラダイスファームの日々

反省

トマトの鉢の土が乾いてきたな〜とは思っていたのですが、ハウス内、以外と気温は低いし…。
そのうち忘れてお客さんとしゃべってるうちに、全員くたら〜〜となってしまいました(T_T)。ごめんよー、ごろんた。
あわてて水をかけて、日が落ちるころには再びしゃんとなりました。ほんと、野菜達の力強さに支えられてなんとかやっております。定植まで秒読み段階。気を抜かずにがんばります〜。
  1. 2005/04/30(土) 19:58:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

晴れた

は〜、やっとこさ暖かい晴れの日です。
「晴れたらやるぞ」の仕事がたまっていたので、一気に片付けていきます。

ケンも段々アクティヴな動きになってきて、ヒラリ、と跳んだかと思うと手で(手袋はしていた)ネズミを捕まえたりしています。ちょっとびっくりな技です。
避妊手術の傷がすっかり回復したあづきも、ビニールハウスの巡回パトロールを開始。ゲッチュウ〜の日も近いでしょう。

しばらく晴れが続いてほしいものです。
  1. 2005/04/24(日) 17:44:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

おかげさま

HOMEの「野菜達」のページで密かにお知らせしていた、「野菜おまかせ定期便2005」がおかげさまでついに定員に達し、募集を締め切らせていただきました。シーズン中ずっとParadise Farmの野菜を食べ続けていただきたいというこちらの思いに、予想を上回る反響をもらい、嬉しいやら身の引き締まる思いやら…。
7月からのスタートです、開けた瞬間に、わ〜、幸せ。って思えるような野菜セットをつくりたいと思っています。

ところで、前回お知らせした、コメントが文字化けする場合の対処ですが。
前回の方法だとコメントは書けるようになっても、今度は他のHPが化けてしまったりするようなのです。で、文字セットを日本語(シフトJIS)にすると大丈夫なようだと、ik師匠が知らせて下さいました。ありがとうございました。

昨日苗床で巨大なネズミをぺったんこしました。戦いは続いております…。
  1. 2005/04/20(水) 21:04:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

mac

blog050416-2
blog050416-1長靴を洗い…そして犬を洗う。春ドロ最高潮です。

ところで、ik-mac師匠や私たちのようにmac ユーザーだけなのかはわかりませんが、先日からコメント入力が文字化けしてしまう現象が見られます。
ocnに確認したところ、「表示→文字セット→UTF-8を選択」「編集→初期設定→文字セットをUTF-8に、フォントをすべてOsakaに」すると入力できるかもしれない、ということで、やってみたら入力できるようになりました。
ブラウザの適合とか、色々あるようですが、基本的にmacで快適に使えるようにはなっていない感じも受けて、少々寂しいかぎりです。macいいのにね。

HPを立ち上げてから、我が農園にパソコンは無くてはならないものになりました(ホントありがとう、師匠。この場を借りて(^x^))。田舎にいながら都会と同じ情報を同じ条件で得られるなんて!そして発信する情報は田舎の方が絶対面白い!!というわけでこれはまさに田舎人のためのツールですね。
もうちょっと速くなるとより良いのですがね〜(我が家はISDNなので)。
  1. 2005/04/16(土) 17:51:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:5

blog050414水菜です。じわじわ大きくなってきました。ほんとにじわじわなので少し心配になってしまいます…。

ところで、今日薪ストーヴの煙突から鳥が逆流してきました…。なんとなくそろそろ来るかな、とは思っていたのですが。
ストーヴの焚き口から飛び出したススまみれの多分ヒヨドリは、窓にぶつかり失神。ほくとがが〜っと走っていってそれを半咬み!あ〜やっぱり猟犬の血なのね、でもかなりソフトな咬み方がいかにもほくとらしい(^x^)。
結構かっこいかったよ、ほくと。鳥は元気に飛び立っていきました。
ちなみにあづきはトイレに閉じこめておきました。いたら流血だったね…。
  1. 2005/04/14(木) 18:42:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

本鉢上げ

blog050412なかなか晴れ間に恵まれず、ハウス内の温度も上がらない状態が続いていましたが、今日久々のピカコ〜に合わせてトマトの本鉢上げです。小さいポットから大きなポットへ。段々広がってきました。定植まであと1ヶ月弱、ガンバ。

今日デデッポーの初鳴きを聞きました。相変わらず不安そうな声…。でも春を感じさせるいい声です。
よく見ると鳥達は皆つがいで行動しています。それをあづきが脅している…。
あづきはそろそろお年ごろなのか、見知らぬ雄(?)ネコが偵察に来ています。娘はやらぬぞよ(byケンタ)。
  1. 2005/04/12(火) 17:16:35|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

蕗の薹

blog050407今日は朝から雨、と風。いよいよ一気に雪どけが進んでいます。
畔にも春の使者が。そう、蕗の薹です。まだちっちゃいです、今が食べごろ〜。
今夜は天ぷら、蕗の薹味噌も美味しいですよね。
他の山菜はあまり食べる機会が少ないのですが(採れる時季忙しいし…)、蕗の薹は春を感じるイベント的に、毎年いただいています。
さ〜、ビール準備しよう!!
  1. 2005/04/07(木) 17:27:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

スイミン

世の中には5〜6時間寝れば充分、という人もいるようですが、わたくしの場合、最低8時間、ちょうど良くて9時間というのが日々の睡眠時間です。特に春〜夏場の農繁期は、スイミンが足りないと全然頭が回らず、体動かず、使い物にならないのです。
なんて燃費の悪い…と思い、ま〜これも若さゆえよ、と思い直すのですが、実家のばーちゃんは80歳を過ぎても早寝遅起き。この血筋なら死ぬまできっとじっくり寝続けるのでしょう…。
ここ数日も春眠…なのか、気圧の関係なのか、モーローとしています。気合いだ〜〜!

ナスを鉢上げしました。
  1. 2005/04/06(水) 19:55:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

blog050404B-house内部。わかりにくいですが、日中の陽気で急激に気温が上がり、水蒸気で、もやっています。今年も活躍している管理機のミディーちゃんが見えます。
今日このあと、1/4位のスペースに第一回目の水菜を定植しました。4月下旬には農協に出荷される予定です。

ケンは冬のバイトが終わり、休む間もなく農作業に復帰。夜は大工さんに早変わりして、納屋の床を張ったりしています。隣を見ると、渋谷さんも、自分で作ってるお店の屋根に上がって何かやってる。
雪はあんまり融けないけど、確実に春は皆のもとにやって来ています。なんかワクワク、ソワソワしてるもの。
  1. 2005/04/04(月) 18:59:28|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:0

今日から4月

blog050401今日から4月。ため池の氷もようやく緩んできました。Paradise Farmの野菜を育てる命の水です。今年もよろしく、といった感じです。
今日は苗で販売するハーブ類の種を蒔きました。水菜の苗も急に大きくなってきたし。思い出してきました、春の作業はいつも何かに追われ、焦り、そして泥だらけや水びたしになりながら、もがくように過ぎていくんだってことです。つまり充実した日々なのです。
  1. 2005/04/01(金) 21:30:23|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索