パラダイスファームの日々

ハイテンション

少しずつ気温が上がってきて、日もとても長くなってきました。桜はもうひといき。

周りの人々、テンション上がってる…トラクタ・ハイのケンをはじめ(pm8時現在まだやってる)、ユンボぶいぶいの渋谷さん、隣で自ら家を建て始めるタクちゃん、マダムピロさんはお向かいで畑をフカフカにしています…。みんな目がキラキラしてるの、いい感じ、桜岡。

タカヘイはというと、朝から苗達のお世話、トマトにトーン(ホルモン剤、実を確実につけるためのもの)、ナスの定植準備、水菜をシードテープで播種、ルッコラ播種、セロリアック鉢上げ準備…なんか淡々と…というか地味ですね(^x^)。

明日からビニールハウス建設が始まります。
  1. 2005/05/16(月) 19:44:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

さぶっ

blog050509-1
blog050509-2デジカメが納屋の片隅で発見され、久々の写真アップでございます…。左、苗場巡回中、休憩するあづき。右、ネズミの食害もなく芽吹いて元気なルバーブ。
それにしてもさぶーいですね。明日の予報は雪…。定植を終えたばかりのごろんたを、ポリのトンネルで保温しています。ちゃんと夏は来るのかしら?薪ストーヴに火を入れて、そうつぶやく日々です…。  
  1. 2005/05/09(月) 18:49:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

夜のお仕事

昨日から水菜の出荷が始まりました。農協に野菜を出荷するのは2年ぶりです。
草丈38cm。38、38…とぶつぶつ言いながら1株1株丁寧にはさみで収穫していきます。
直売の場合、規格なるものはほぼありませんから、「おいしそ〜」と思ったら採る場合が多く、ある程度覚悟はしていたもののその違いに戸惑わざるを得ません。

出荷の時間はPM6時から8時。すぐに予冷されて翌日の発送を待つそうです。初日の昨日は段取りと手際が悪く、ぎりぎり8時に出荷場に向かいました。真っ暗だ〜。
その後にお向かいでご馳走になった「うちの水菜サラダ」の美味しかったこと!ありがとう、ikピロさん!癒されてまた野菜作りにはげむパラダイスです。
デジカメ行方不明…。
  1. 2005/05/03(火) 21:25:04|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:2

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索