パラダイスファームの日々

幸せ

blog050629少しずつですが収穫が始まり(まだ自家用程度です…)、自分で育てた新鮮な野菜を食べられる喜びを、久しぶりに感じております。嬉しくてカゴに盛ってみました。

 一方、管理作業やら草取りやら相変わらず仕事は追われぎみ…。そろそろ一休みしないと体がもたないよ、と思いつつ、気持ちだけが先に走っているみたい。ダメですね、落ち着いて着実に。頑張ります。
  1. 2005/06/29(水) 21:32:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

雨が降った

blog050627-2>ピロコさん
本当に良い雨でした。踊ったかいがありました(^x^)。クンニャリしていた畑の苗も、ぴしっとなって一安心です。もう少し降っても良い位ですね(農民はわがままなのです)。
満開だったニセアカシアの花は散り始めました。


blog050627-1試験に植えた中玉サヴレトマトが赤くなってきました。とんがりお尻がキュート。美味しいといいな。
  1. 2005/06/27(月) 20:15:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

あつう

連日暑いです…。雨も足りなくて畑はカラカラ。やっとこ植えたブロッコリーや白皮カボチャが(そして人間も)悲鳴をあげています。寒かった5月がうそみたい。
ハウス内の野菜達は灌水できるようになっているので、調子良さそうです。ナス、唐辛子は少しですが収穫開始。トマトももうひといきですね。
さ〜雨ごいの踊りをおどろ〜。

ところで、5月中旬から体調を崩していたほくあづコンビが復活してきました。小さき動物達に(ほくとはでかいけど…)どれほど日々心慰められていたか、再認識せざるを得ない日々です。ありがとう、ほくあづ。あせらず完全復帰を目指してね。
  1. 2005/06/23(木) 20:11:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

近況

あ〜、マメな更新を誓ったのに、ちょっと農作業に追われるとご無沙汰してしまいます…、ガンバ。

昨日、新設のE-houseにトマト第2弾を定植しました。元田んぼのせいか、土はものすごいごろんた具合です。「きっとおいしートマトがなるぞ〜」とつぶやきつつの奮闘。
今日は雨なので、明日D-houseにまた定植予定です。

合間を縫って水菜収穫も急ピッチ。45cm の袋から飛び出る位でかくなってしまった物はLの規格で出荷しています。気温が上がって、伸びるペースも速いので気が抜けない(T_T)。

雨が降って草もぐんと伸びることでしょう。気になるけれど草刈りはまだ先です。苗床には未だにレタスやらほおずきやら、「はよ植えて〜」と、待ってますので。
ケンタカ3人ずつ位いたらいいのに、と思う今日この頃。
  1. 2005/06/12(日) 21:07:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

アスパラパラダイス

春を飛び越え、一気に初夏を思わせる陽気が数日続いています。
ハウス建て、植えものラッシュに水菜の収穫、ハーブ苗の配達と、目まぐるしく動き続けています。

ところで…桜岡に来た2年前の春に植え付けて、草に負けたとあきらめられていたアスパラが、思いがけずにょきにょき出てきました。細めだけれどすごい数です…。
ごめんよ、アスパラちゃん。ちゃんと草をとって肥料をやろう。そう心に誓って、超味の濃くて美味しい春の恵みを堪能するパラダイスな日々なのです。
  1. 2005/06/01(水) 19:16:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索