パラダイスファームの日々

春よこい

ごろんた達は葉っぱの付け根がしっかりしてきたのか、たらーっとすることもなくなり、ほっと一安心です。というか以外と成育が早い!鉢上げの日近し、段取りがむばっています…。相変わらず今年も、野菜達のたくましさに支えられてますね。

真黒なす、肉厚ピーマン、万願寺とうがらしに食用ほおずき…。次々芽吹いて苗場は賑やかになってきました。お天気続いてそろそろ春本番に突入したいですね。

草取りでマメができたので絵さぼります(T_T)。
  1. 2006/03/28(火) 20:36:23|
  2. 未分類

苗、気になること

トマトの苗

トマトの苗、本葉が出てきています。
でもなーんかいつもと違うんだよな~。
朝、露が結構ついているのですが、豆ッ葉(まめっぱ、子葉のこと)が、だら~って下がってる。重いのかな~。
露が乾いて、昼くらいになるとぴしっと戻ってるんですけど。あんまりだら~って下がってるから、初めて見たときは「もうダメだ、蒔き直しだ」って思ったくらい。
調べたり人に聞いたりしますけど、わかる方いたら教えて下さい!
  1. 2006/03/24(金) 21:27:00|
  2. 未分類

美しい町

トイレに置いてあるチルチンびとという雑誌の14号を見かえしていたら、面白いことが書かれていたので、抜粋します。

美しい町(いろんな意味で)には
共通点があることに気づいた。
水がきれい 川が美しい 近くに山がある
子供たちが生き生きしている
犬がおだやかである それになぜか地名が美しい。
犬は飼い主に似る、そして飼い主は犬に似る、
だから犬も町に似るのである。

私もとてもそう思います。
けんほく

  1. 2006/03/21(火) 19:49:41|
  2. 未分類

春は隣から

春一番に、お隣のT農園のトマト定植をお手伝いに行くのが恒例になっていまして、今日がその日でした。天気にも恵まれて、まさに植え日和。
私は植えられたトマトが倒れないように、紐で吊ってやる係です。
下の方でくくって、上にしばる。くくる、しばる。ひたすら繰り返し、しゃがんだり立ったり、スクワット状態です(T_T)。絶対筋肉痛だ~。
でも一気に緑に覆われたハウスは、気持ちいいー!ひと足早く春を満喫して、イメージトレーニングばっちりで今度はパラダイスの春準備です。
お隣にて

  1. 2006/03/18(土) 20:15:30|
  2. 未分類

ケンタ、マフィンを焼く

夕方、ケン台所でごそごそ何をしているのー?と思ったら、なんと「マフィン焼く」と。
丁寧に材料の分量を量って、力いっぱい卵泡立て、本格的リンゴジャム入りのふんわりマフィンができました!小さい型に入りきらなくて、パウンド型も使いましたよ。
いいにおい~、って焼きたて食べないの?
彼曰く、「朝早く起きて食べるため」のマフィンなんだって。いっぱいつくって冷凍しとくんだって。
遠慮がちにひとつだけ味見させてもらいました。サクフワでうまい。中のジャムが自家製ブルーベリージャムかなんかだったらもっといいね。
ケンとマフィン

  1. 2006/03/15(水) 21:28:02|
  2. 未分類

生えそろう

ケン棟梁のおかげで、予想以上にトマトの発芽が早く、ほとんど生えそろった感じです。
あわててビニールハウスに、今度は育苗ベンチ(もう少し温度は低くて大丈夫)を設置、苗達を引っ越しさせました。まだ小さい緑ですが、春のオーラをまき散らしています(^x^)。

気になるのは今年もネズミ…。気配ありあり。周囲の資材類を片付けて逃げ込む場所をなくし、出入りしてそうなビニールのすき間をふさいで、ワナやらぺったんこやらを仕掛けます。パラダイスのネズミは例年イタリアンがお好みで、トマト、バジルの苗は狙われがち。
おむかいさんの名ハンター猫SAKURAさんに、「うちに出張しないー?」と声をかけたりしています。
めんこちゃん
  1. 2006/03/14(火) 18:31:50|
  2. 未分類

力作

天気にも恵まれて、第一弾のトマトを播種しました。ビニールハウスの中は常夏です(^x^)。なんと35℃!あわてて肩ビニールを少しすかして換気します。
いよいよシーズンインだ~!

ケン棟梁作の発芽ベンチも稼働開始です。中にヒーターを入れ、ビニールをかけて、夜も温度を保てる仕組み。昨年までの苦労はうそのようです。「一生使えるように」ガッチリ作ってくれました。私達なりに少しずつシステマティックになっていくのが嬉しい今日この頃。
力作

  1. 2006/03/10(金) 18:17:30|
  2. 未分類

楽しかったこと

会場の様子

昨日の夜は、東旭川の某ジンギスカン屋さんで行われたライブに、招待いただいて行ってきました。ジンギスカン食べ放題しながらライブを観るという、面白い企画です。
みんな、音楽が好きでたまらないという感じ。久しぶりに、熱気と焼肉の煙に包まれた、賑やかで楽しいひとときでした。
  1. 2006/03/07(火) 21:49:48|
  2. 未分類

もちつき

ケンが、「モチをつきたい、そしておもいっきりおしるこを食べるの」と言い出し、今日はもちつきのお雛さまでした。
実家で何十年(?)も眠っていたもちつき機をおもむろに出してきて、といだもち米をセット…。蒸し24分、つき5分…。あっけなく出来上がったあつあつのおもちは、とてもおいしー!
将来はもち米も自給できたらいいね、あずきもいっぱい作んなきゃ。今度はヨモギもちもいいなー、もち夢ふくらむ今日のパラでした。
もちつき機

  1. 2006/03/03(金) 19:23:35|
  2. 未分類

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索