パラダイスファームの日々

年金

雨が降る前に、と、急いでリンゴの苗木を定植しました。酸っぱくて美味しい紅玉です。
まだまだひょろっと小さいけれど、老後は紅玉ジャムを沢山作って売って、年金代わりにするのがケンの計画のようです。私はできれば真面目に普通の年金をもらいたい(^x^)。

支柱ばかりが目立つ新しいリンゴ畑。またどんどん景色が良くなってく予感がして、わくわくしちゃいます。
  1. 2006/04/25(火) 20:14:48|
  2. 未分類

ネズミ図鑑

共生などと言っていられない事態です。いい加減にしなさいよ、ネズちゃん!

今まで野菜の苗床で被害が少なかったのは小さいハツカネズミだったから。最近種類が変わって(?)茶系の大きいヤチネズミが出没するようになりました。
小さいトマトは根元から、大きいトマトは下の方の葉っぱだけガンガンかじっています。
こちらもぺったんこやら、カゴ式のワナやらで次々やっつけ、穴を塞ぎ、大騒ぎです…。

でもこの前A農園で見たドブ(?)ネズミは大きかったな~。ウサギなみ?あんなのカゴにかかったら思わず飼っちゃうかも(^x^/ウソ~)。
敵を知ることも大事。ネズミのこと、色々調べてみようと思っています。
ネズ図鑑

  1. 2006/04/20(木) 22:17:24|
  2. 未分類

雪が降った

朝起きてびっくり!なぜ、白銀の世界なの…。
ここ数年は春が寒かったり、遅くまで雪が降ったり…という傾向が強いですね。逆に秋は暖かい。少し作付け考えなきゃ、と思っています。

ところで、ほくとの足腰の調子が悪く(ふらつくのです)、今入院中です。去年大病をしているし、結構年になってきている(8~9歳くらい)のでとても心配ですが、ただ祈るのみです。みんな待ってるよ、ほくと。
  1. 2006/04/18(火) 21:25:59|
  2. 未分類

冷凍庫はしばしお休み

一般的な考えだと、「冬は野菜が不足がち」って思うところです。でもホントは、冬は大根や人参、玉ねぎ、いも、キャベツ、白菜にビーツなどの貯蔵野菜と、トマトやなす、インゲン、葉物などの冷凍夏野菜で、結構豊かな気分なのです。
切ないのはこれからの季節。もう大きな冷凍庫も空になって、今日とうとう電源をオフにしたし、自家用に蒔いた菜っ葉もまだちんちくりん。しばらくはスーパーの野菜にお世話になるしかありません。
春早くから野菜を自給できる(しかも低エネルギーで)、小さいハウス!来年は検討したいと思います。
頼もしい冷凍庫

追記
北海道新聞にニセアカシアに関するこんな記事が。
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20060409&j=0022&k=200604098493
なんてタイムリーな。目指します、アカシアパラダイス。極秘プロジェクト(?)も始動開始。
  1. 2006/04/14(金) 15:47:50|
  2. 未分類

晴れた日は外仕事

朝から気持ちの良い晴れ天気。でもしばれがきつい。
足もとが緩まないうちに、いただいてきたケイフンから「サラサラ」を選んで融雪剤代わりにまきました。4月だというのに畑はまだ真っ白。植え付けはまだだいぶ先ですが、いよいよ焦ってきたというわけです。
午後からはニセアカシアを少し切りました。うちの周りにはびっくりするくらいニセアカシアが生えています。共生したいとは思っているのですが、あんまり密に生えているので、間引いてきれいなアカシア林をつくろうかと思って。
相変わらずトゲには泣かされています。大木になって(トゲも落ちて)、立派な薪になる日を夢見て、ぼちぼちお世話する日々です。
間引き

  1. 2006/04/05(水) 20:17:53|
  2. 未分類

ウララ

掘るウララ

昨日もA農園。
監視犬の名はウララ(7才)であることがわかりました。
両手でケイフンを激しく掘り、顔中ケイフンまみれになって嬉しそう。
後から、本当はトリ小屋に入ってはいけないらしいことがわかり、申し訳ないような良いことしたような…。

お土産にもらった卵でつくった巨大オムレツを食べながら、いつか自分たちで食べる卵用くらい、ニワトリ飼いたいな、って思いました。

  1. 2006/04/03(月) 16:13:28|
  2. 未分類

ケイフン

監視犬

今日は午前中、隣町の卵屋さん、A農園にケイフンをいただきに行きました。いただくケイフンは自分たちで小屋から運びだします。
A農園にお住まいの、たくさんの(たぶん4頭)イエローラブちゃんのうちのひとりが、ずっとケンをマーク(監視?)してておかしかった。ケンは「愛犬家ではない」っていうけれど、犬はみんなケンの方に寄ってくるのです。
私はニワトリが好きなので(最近気づいたの)、小屋のすき間からこっそりのぞいて楽しんでいます。A農園のニワトリはなんだか優雅で幸せそう。以外と大きいし。
途中で時間切れになってしまったので明日も行きます。明日もトリを見よう。

そうそう、昨日ついにトマト鉢上げして、今日第2弾播種しました。
  1. 2006/04/01(土) 21:19:44|
  2. 未分類

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索