パラダイスファームの日々

ハニドロ

朝5時。白い宇宙服に黒四角の網で顔を覆った男2人組がハニービーの大事なハニーにおそいかかる…。
ハニドロbr.

そう、今日は蜜絞りの日。
天気が悪いとはいえ、合間合間に蜂は活動していますので、思ったより巣に蜜はたまっていたようです。美しい色のハニーが分離器から流れ出しました。

蜂は怒ってます。Aとうさんは鼻を、ケンは手を刺されました。彼らは何度となく刺されていますので、もはやはれたりしないようです。

私も完全防備で恐る恐る巣箱をのぞき込むと…、わ~、すごい!びっちりの蜂で、巣板がまるで1枚のビロードの布のようです。フタにまでびっちり。

美味しいハチミツをなめながら、今日も蜂の不思議に思い巡らせているわけです。
また雨が降ってきました。
  1. 2006/06/27(火) 15:48:11|
  2. 未分類

活かされるとき

とうとうニセアカシアの花が散り始めました…。

ケイフンでお世話になってる卵屋さんのA農園さんは、蜂屋さんでもあります。そんなにアカシアが咲くのならばと、この春、蜂箱を4つ、パラダイスに設置しました。

今年は特に花が多く、ついに嫌われ者のニセアカシアが活かされるときがやって来たと喜んでいたのに。雨です。ずっと雨。蜂は飛べないし、Aとうさんは落ち込んじゃうし。

でも、ハニービーがいる暮らしを、ケンも私も結構気に入っています。蜂はガンガン増えてるし(巣分かれして蜂箱7つ)、クローバーやズッキーニにも訪れている。
来年のアカシアシーズンまでに、蜂のこと、観察して勉強しておこうと思う今日この頃。

アカシア

  1. 2006/06/26(月) 19:14:53|
  2. 未分類

渋谷さんからのお知らせ その1

ケンの師匠である渋谷さんがつくった、とても素敵なスタジオのオープニングライブがあります。場所はパラダイスの隣です。

”THE DOOR”
土門則夫 with Friends
2006年7月23日(日)
17:00オープン、18:00スタート
前売¥3000、当日¥3500
問い合わせ:スノーミュージック0166-33-6517、又はパラダイスHPからメールにて

桜岡の空気感、土門さんの渋い歌声、パラダイスも出張SHOP出します、ぜひぜひ。

ドモンさん

  1. 2006/06/21(水) 18:29:30|
  2. 未分類

植え付けがほぼ終わりました

あ~、すっかりご無沙汰してしまいました。
おかげさまでトマトや色々野菜、植え付けだいたい終わりました。そうこうしているうちに最初に植えた中玉トマト、その名も「ごろんたハニー」は色づきかけています。はよ食べたい…。

この間、ほんとに色々なことがありました。少しずつ書いていきますが、なにより5月中旬にほくとが亡くなりました。病院から家に戻ってから2週間、寝たきりだったけれど一緒にいられて良かった。色々なこと考えさせてくれました。
8歳で長生きとは言えなかったけれど、充実した日々だったと思います。毎日楽しかった、ありがとう、ほくと。

  1. 2006/06/20(火) 18:55:15|
  2. 未分類

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索