パラダイスファームの日々

写真復活

我が家のmacがデジカメのカードリーダーに反応しなくなって、写真をアップできない状態が続いておりました。
いつもありがとう、ik師匠。なんとどこかから再びmacを探し出してきて、2台のmacをLanケーブル(だったかな?)で繋いでくれました。taka-mac(旧)とken-mac(新)、という名前。今はken-macからの更新です。
試しに今のハニービーの様子を。断熱材グルグルです^^。もうちょっとしたら、後ろに見える更に断熱の効いた箱にしまうそうです。そして雪をかぶせる。生き抜いてね。
ハニービー

  1. 2006/11/25(土) 17:45:39|
  2. 未分類

いい本

秋の夜長。ケンが一冊の文庫本を貸してくれました。
「ドン松五郎の生活」(井上ひさし著)。表紙がセロテープで補修されている年代物。

…すごくいいです。ちょっと泣いちゃった(^x^)。ちょっと理屈っぽいけど犬ってかっこいい。
「つまり、犬は犬として自立しよう。」と、警察犬を説得する場面が好きです。ヒトも頑張らないとね、あなたは誰かに飼われていませんか?と問われているようです。

ソンドレとかもホントは小難しいこと考えてるんじゃないかな~、と見る目を変えてるここ数日。
  1. 2006/11/19(日) 21:03:00|
  2. 未分類

暖かい

雪は降るけどすぐ融けの日々。寒空の元、諦め悪く外仕事に精を出しています。

タカヘイは完全防備で、納屋の裏の壁のペンキ塗りです。たぶんぱっと見誰だか分からない。ケンもほとんど同じようなスタイルなので、パラダイス内はちょっとした近未来の雰囲気を醸し出しているかもしれません。

暖かい秋はすごくお得な気分です。まだやりたいことがいっぱいあるの、雪よまだ積もらないでおくれ~。
タカヘイスタイル

  1. 2006/11/18(土) 17:43:49|
  2. 未分類

シカの食卓

今朝起きたら一面銀世界でした。いよいよ冬ですね。
冬といえば薪ストーヴ。といえば…シカですね。

さっそく昨日、元大家さんハンターが届けてくれました。でっかいアバラ!さあ、煮込むぞ~!

というわけで本日の夕げはシカづくしです。近所で捕れたシカ肉にうちの野菜をふんだんに、自家ライ麦の黒パンと師匠野矢さんのチーズ。買ったもの無いよ、なんて贅沢な食卓なんだろう。
晩ご飯

  1. 2006/11/13(月) 20:23:40|
  2. 未分類

カメムシ

カメ
渋谷さんが桜岡の素晴らしさを語るとき、必ず「田舎なのにカメムシがいない」ことをあげます。私もそう思う。あの臭いを思い浮かべただけでテンションがぐっと下がる感じ(わかります?)。
でも…地球温暖化の影響がここまで及んでいるのか、今年はやけに見かけるのです。しかも家の中。一般的なスコットさんよりも、ちょっと臭いが柑橘系の細長型のが多いみたい。
「家の外壁の通気層に入る~」と、ケンはかなり怯えています。

今年は夏に家の換気(パッシブ)からスズメバチが沢山逆流したり、虫に悩まされることが多いです(T_T)。
  1. 2006/11/06(月) 20:36:28|
  2. 未分類

ベリーマンの秋

暖かい秋です。
昨日、今日と、ラズベリーを植えました。もしゃもしゃになってしまった苗取り場からガンガン引っこ抜いて、敷地をぐるっと囲むように植えていきます。再来年くらいにはラズベリーとはちみつの美味しいジャムが沢山つくれる予定なのです。ん~、楽しみ、うまくいってほしいです~。

カシスとリンゴは雪囲い。カシスは紐でひとまとめに縛るだけ、リンゴはネズミにかじられないように肥料袋を幹に巻いてあげます。
そうそう、植えて3年目の紅玉リンゴ、今年1つだけ小さい実が付きました。薬も何もかけないせいかなんか斑点がついているけれど、皮をむけば大丈夫、すっぱくておいし~!シャキリンでした。来年はもう少しとれるかな。

天気予報とにらめっこ、雪が降る前にもう少し片付けものやら土づくり関係やら残っています。ガンバロウ。

リンゴ

  1. 2006/11/05(日) 19:06:38|
  2. 未分類

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索