パラダイスファームの日々

モシャ

ごろんたハニーの苗がモシャになってきました。ここんとこ晴れ間が少なくて、理想よりはちょっとヒョロ。まあ、でもまずまずの苗です。
ちびハニー

そろそろ鉢上げですね。広がってゆく…。
大玉ごろんたも芽が生え揃って、後ろからプレッシャーをかけています

外は、雪が少なかった割に3月に入って寒いせいか、すっきり春になり切らない感じ。去年みたいに5月になっても雪がチラホラなんてやだな~。頑張れ、地球!
  1. 2007/03/28(水) 11:22:26|
  2. 未分類

ハニービーの春

A父さん作のスタイロ・ボックスで越冬中のミツバチ達。暖かい日中を見計らって蓋を開けてもらたようです。

生きてる、生きてる!久しぶりにブンブン羽音が聞こえました。
きれい好きなハチ達は巣の中で糞をするのを我慢していて、外に出た瞬間に一斉にするんですって。父さんの白いツナギは茶色のツブツブがいっぱい(^x^)。
数は減っちゃったけど、これから花の時期までに仲間を増やして、今年も美味しい蜂蜜が楽しみです。
ハニーの家

心機一転、ブルーに塗ってもらったハニービーハウス。
  1. 2007/03/24(土) 17:14:48|
  2. 未分類

春分

近所の、元大家さんが「お彼岸だからおはぎ作ったの」と、おすそ分け下さいました。いつもごちそうさまです!でか!思わずスケッチしてみました…。

おぼた


ちょっと調べてみると、春のお彼岸なので、おはぎというより牡丹もち(ぼたもち)、花をイメージして大きめに作る、とか。なるほどさすがです。
甘さ控えめのあんで美味しい!ケンも目を輝かせております。

明日は春分の日、今年の豊饒とオンシーズン中の健康を祈りつつ、残りのおぼた、いただきます。
  1. 2007/03/20(火) 17:08:22|
  2. 未分類

幸せなライ麦

札幌のma douce bakeryさんが、素敵なパンをつくってくれました。
「パラダイスファームのライ麦による、ほとんどライ麦だけのパン」。黒くて、ずっしりしてて、ライ麦くさくて、すっぱくて、チーズ切って、ワインあけなきゃ、って感じの(^x^)。
ここです、ブログです→http://www.ma-douce.com/bakery/
札幌周辺の人はぜひ!

嬉しいな、何が嬉しいって、焼いている女性が素敵なんです。パンが好き!って感じできらきらしてて。うちのライ麦は幸せです。
さあ、気合い入れてライ麦畑に融雪剤(追肥を兼ねた鶏糞のこと)まこう~。
  1. 2007/03/15(木) 21:43:32|
  2. 未分類

基準

ごろんたハニー(中玉です)の芽が生えそろってきました。
トマトの発芽って結構温度が必要です。25~30℃位。トンネルにヒーターを入れて温めています。
でも、芽が出たらすぐ光を当てて温度設定を下げないと、もやしっ子になっちゃう。悩むんですよね~、タイミング。いっぺんに出てくれたら嬉しいんだけど、なかなか揃わなくて…。誰に合わせた良いのさ!?って。
発芽

芽が出る瞬間ってやっぱりかわいい。いよいよシーズン始まりますね。

今日はルールを理解していないケンに、チョコレートをねだられました(--;)。
  1. 2007/03/14(水) 16:39:04|
  2. 未分類

変な表現

最近よく、近所の農家の人に、「パラダイスさん(←とは言わないけど)は担い手に入ってるの?」と聞かれます。担い手に入るって変じゃない?

よくよく調べてみると、水田の転作のシステムが今年から変わり、要は「担い手」と呼ばれる大規模条件の農家(か集団)にしか補助金が出なくなっちゃう。その「担い手のくくり」にお宅はあてはまるのか、という意味らしいです。

そんなのあてはまるわけないじゃん。
だいたい食料生産に真剣ではないお上(に見える)の気分に振り回される気はないので、「うちは独自路線で行こうと思ってますから」とかケンは答えているようです(ちょっとかっこいい?)。

ただ、今まで散々振り回されてきて、ここに来て切られようとしている「担い手ではない」農家の方にはやはり同情してしまいます。小さくても(ある意味小さいほうが)いいもの作ってる方、たくさんいる気がします。
考えちゃいますね。
  1. 2007/03/07(水) 22:02:18|
  2. 未分類

ポスター

前回に引き続きデザインシリーズ。
師匠野矢さんの依頼で、ゴーダチーズ「酪佳」のポスターをつくってみました。
ネコチーズ

キモかわいい系?の看板ネコ、和服の柄がチーズなのがポイント(^x^)。

野矢さんのチーズは通の間でもかなり評判高いらしいです。原料の新鮮さ、スターターへの愛情(パンで言えば天然酵母のような感じらしい)、熟成の長さ…、色々ポイントはあるようですね。
気になる方は、野矢さんの連絡先教えますので、メール(http://form1.fc2.com/form/?id=94320)ください。

農業は厳しいってみんな言うけど、楽しいやり方もいっぱいあるよナ~、って、この頃さらに思いを強くしています。

P.S.親知らずニュース無事抜糸しました!突然口が大きく開くようになってびっくり!2つのブラックホールが塞がるのにややしばらくかかるようです。
  1. 2007/03/05(月) 16:36:37|
  2. 未分類

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索