パラダイスファームの日々

かっこう

今朝やっとこ、かっこうが鳴きました。
おお、これで豆が蒔ける!カモン、ごんべいさん(←播種機の名前)!!

…なんかでもまださぶいっすよ~、北風ビュウビュウ、明日の朝はひょっとしての霜注意報です(--;)。手持ちのポリやらパオパオやら総動員で、かわいそうな畑の野菜達を守ります。

春さぶいのは最近の傾向ですね。6月くらいまでさぶくて、ということは8月また猛暑?秋は暖かいのでしょうかねえ。誰か教えて下され~。
  1. 2007/05/27(日) 20:47:01|
  2. 未分類

大玉ごろんた定植中

ごろんたを定植しながら考えたこと。

だんだんわかってきたこと→いくら段取りが早くできても、花が咲くまでじっくり待つこと。待つことも仕事なのですね。去年のように早植えすると、樹が暴れて尻腐れが止まらなくなるので。3年目位からごろんた具合が和らいでくるので、作業効率が良い。

課題→苗の花が一斉に咲かないので、一斉に定植できないのは困る。苗床の環境を一定にしなければ。

作業日誌みたいですいません(--;)。ここに書いておくと振り返るのも楽だということがやっとわかりました。
  1. 2007/05/26(土) 20:45:02|
  2. 未分類

初しぼり

ハニービーです。
女王蜂が産卵する場所を確保するために、一度雑ミツをしぼることになりました。卵のために部屋を空けてあげるわけ。
ミツ蓋を開ける

働き蜂は、ミツが満タンになったら部屋にロウで蓋をします。そのミツ蓋をナイフでこそげ取っているA父さん。

遠心分離

巣板ごと遠心分離器に入れ、グルグルしているケン。

しぼりたてのミツはやっぱり美味しい!これから色々花が咲いたら、より香り高いミツが集まるでしょう。
タイムリーに、人工甘味料入りの蜂ミツのニュースが流れましたが、この味を知ってしまったらもう市販の蜂ミツには戻れません。本物は強い。
  1. 2007/05/18(金) 15:37:49|
  2. 未分類

今日のパラ

あちこち写真を撮ってみました。少しずつ農作業が進んでいます。

ハニー

定植したごろんたハニーに実が付いてきました(ちょいボケ、写真難しい!)。かわいい!まだ夜はさぶいので、トンネルをかけています。

たまねぎ

雨前に、赤い玉ねぎを植えました。草対策にマルチしています。


ライ

草に見えますが、これはライ麦。だいぶ茎が伸びてきました。これからぐんぐん育って、2m位になる株もあります。水はけが良くないところは苦戦中。

20日位から、怒濤の定植ラッシュです。がむばろう。
  1. 2007/05/10(木) 21:48:03|
  2. 未分類

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索