パラダイスファームの日々

編む前にほどかなくては

新しいビニールハウス、建て始めました。初めて、新品のハウスです。
雪よ、まだ降らないでおくれ!
 ハウスほねホネと青空。

近所のTさんに色々なつる植物を切らせていただきました。
つるいっぱいこれはアケビ。まずほどこう。
藤やマタタビ、ツルウメモドキも少し。
冬の間にかごを編む予定です。かご編むの、大好きみたいです(最近気づいた)。
夏の直売SHOPをかごだらけにするのが夢です^_^/。

これももらいました、なーんだ?
IMGP0660.jpgトチの実です!
紅花のトチだそうです。ポットに蒔いてみました。木になるのは何年後?
Tさんとお話ししていると本当に勉強になります。
密かに桜岡のナウシカとよばせていただいています…。

そうそう、トマトジュース、在庫まだ大丈夫です。年末のプレゼント、またご自宅用にお考えの方はぜひご連絡下さいね!これからの季節、温めて飲むのもおすすめです。





  1. 2012/11/14(水) 14:13:50|
  2. 未分類

種採った

大豆プロジェクト集大成、収穫作業です。
カラカラ大豆結構立派。
隣の農家さんの畑ではコンバインが一気に豆を収穫していきます。
それを横目に、我が家は鎌でぼちぼちと。
がんばって脱穀?サヤはずし?をして、早めに味噌を仕込む計画です。

初めてしましまズッキーニの種採りもしました。
ズッキー熟すでかい。
放っておいた実を切ってみると…。
中身の様子種いっぱい。
やっぱりカボチャの仲間、そっくりです。
種とったほじくってみた。
種を採り続けることで、パラダイスの風土になじんだ品種になってくれると良いなと願っています。

  1. 2012/11/01(木) 20:46:40|
  2. 未分類

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索