パラダイスファームの日々

秘密の森へ

先日、ご近所Tさんの、少し離れた森に一緒に連れて行ってもらいました。
なんと、アケビが勝手にわしゃわしゃ生えているとのこと。
芽吹く前にカゴ編み用のつるを切らせてもらえることになったのです。

秘密の森へきれいな、カラマツの森。
森のアケビつるあった、アケビのつる!

何年も前に、少し苗を植えたものがすごく増えたそう。私も畑に少し植えてみよう。
最初に「タカヘイさん、ウルシは大丈夫?」と聞かれたのでドキドキしましたが、大丈夫でした…。
よく整備された森は本当に気持ち良い!つるもいっぱいだし、幸せな気分で帰ってきました。

外はなんだか寒いですが、トマトの苗、大きくなってきました。
こちらはトマトの森こちらも森のよう。

ところで、昨シーズン産のトマトジュース、在庫がなくなりました。ありがとうございました!
今シーズンも美味しいジュースをつくれるよう頑張っておりますので、またよろしくお願いいたします。


  1. 2013/04/30(火) 15:46:00|
  2. 未分類

白樺さん、ありがとう

昨年の夏、カゴ用に樹皮をいただいたお向かいの白樺です。
今度は樹液をいただきました。今時季だけの恵みです。
この辺?穴を開けます。慣れないドリル。

セット完了セット完了。

穴を開けた瞬間に滴り出して、半日で1.5リットル位たまりました。
ほんのり甘く、とろっと幸せな美味しさ。
秋には倒す予定だそうで、皮もたくさんいただいた上に樹液まで。素敵な恵みをありがとう、白樺さん。

12月に仕込んだみそ、切り返しました。
切り返し今度はカメに。
ちょっと早いけど、もう味噌っぽくなっているので、食べ始めよう。
近日中に第2弾仕込み予定です。


  1. 2013/04/17(水) 12:17:59|
  2. 未分類

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索